こんばんは^ ^フェルーシュ銀座店でございます。
お背中がカチカチに緊張状態にある方や、首、肩のコリが根深い方、頭が固く頭皮の動きが悪い方、お身体の不調が多い方の共通点の一つに「熟睡出来ない」方が多いなぁーと思うのです。

身体のコリのせいで良く眠れないのか睡眠の質が悪くて身体が凝ってしまうのか・・・どちらが先でもあり得る事です。

睡眠の質が悪いと脳のゴミが溜まります。

脳のゴミとはアミロイドβというたんぱく質です。この脳のゴミが溜まると認知症の発症リスクが高くなると言われています。

脳にゴミが溜まる原因のもう一つは、甘い食べ物や飲み物ばかり口にすること。
血糖値を下げる為にインスリンが分泌される事は知っていますよね?甘いものをいーっぱい食べるとどばどばインスリンが出ます。そのインスリンを分解する酵素の役割がアミロイドβも分解するのですが、インスリンが多く出過ぎるとアミロイドβが分解されずに残ってしまうようです。

さらに脳にゴミが溜まる原因に、間違った歯磨きによる歯周病があります。

歯周病の毒素がアミロイドβを増やすそうです。

歯周病は糖尿病のリスクも上昇させるのだとか。歯周病菌がはぐきに侵入すると炎症物質が生まれ、インスリンの働きが妨げられて血糖値が下がりにくくなるからです。

「炎症」そのものがアミロイドβが脳に蓄積する原因だとも言われています。

なんだか悪しき習慣は全ての不調に繋がっている感じですね!

良い睡眠がとれるように、寝るギリギリまでスマホを見ていたり煌々と電気をつけるのをやめて
間接照明などの明かりでゆったりとした音楽なんかを聞いちゃってリラックスタイムを作ってみては如何でしょうか?(^-^)/

小顔コルギ専門店 フェルーシュ - Feruche –

東京都中央区銀座3-11-17パトリアタワー銀座301

東銀座駅から徒歩3分
0362788141

関連記事

  1. 身体=心

  2. 頭痛と小顔の関係

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。